

旅の終わり

まさか自分までこういう記事を書くハメになるとは思いませんでしたが、先月PCが故障、リカバリすることに。
「OBLIVION」のデータなんかはバックアップ取ってはいましたが、MODだらけの環境を再構築するとなると…。

MODだけならまだいいのですが、キャラもいろいろいじってたので、それを再現するのが面倒。
歩きや戦闘モーションも独自にいじって変更してたし、それに伴って名称も忘れたツール使ってデータ修正したりなぞしていたわけで、以前と完全に同じ環境にするにはかなり大変なんじゃないかと。

今のとこ、途方もない作業量を前にして完全に放置中です。
ある意味、PCゲームの難点かもしれません。「BLOODRAYNE2」は真っ先に復元したんですがね…まぁ、作業量が違いますからね。
とは言え、コンシューマゲームもセーブデータが消えればそれで終わりなわけで、RPGっていうジャンルそのものの限界点なのかも知れません。
オンラインゲームだとデータはサーバーにあるわけで、リカバリしてもインストールだけで済むから楽ですがね…。

そんなわけでこのブログも休止となります。
冒険の終わりは意外とあっけないものです。そして物語の再開は、いつとも知れないものなのです。
プロフィール

Lemmy360

Author:Lemmy360
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
