スポンサーサイト


Spirit's Edge

First Eraの時代の伝説の剣を求めてダンジョンを探索するクエストが楽しめる、「Spirit's Edge」を紹介します。

クエストとしては中規模といえるもので、NPCとの会話はなく、クエストジャーナルによってストーリーが進んでいきます。
また、詳細な攻略マニュアルが付属されており(英語ですが)、クエスト中は常にターゲットマーカーが進む先を示してくれるので、誰でも気楽に攻略出来るクエストかと思います。

今回も日本語訳を作ってみましたが、かなり曖昧な出来になってしまいました。
特に、本は重要な手がかりとなるのですが、歴史に絡めた内容で難解なので、原文を正確には訳してません。
雰囲気がわかればいい、という方のみインポートしてみてください。

Spirit's Edge QueststageJP
Spirit's Edge Script MessageBoxesJP

Spirit's Edge NRFieldJournalJP
Spirit's Edge NrKeyBookJP
Spirit's Edge NROldText01JP
Spirit's Edge NROldText02JP

本はCSで対象のデータを開いて、Book textに貼り付けてください。

なお、最後に入手する剣を使いこなすには、MysticismとIntelligenceが100以上必要になるようです。
100以上なくても扱えるようですが、私の環境では最後にスクリプトが働かないバグが出てしまったので未確認です、すいません。

<クエスト開始条件>
「Anvil」か「Skingrad」か「Bravil」のメイジギルドに行って、しばらくゆっくり(12秒ほど)してください。
クエストジャーナルが追加され、クエストが開始できます。
場所的に「Skingrad」のメイジギルドへ行くのがいいです。

目標の洞窟を示すターゲットマーカーが付きますので、そこへ向かいます。

Oblivion2222.jpg
こちらがその洞窟。
以下はネタバレ攻略になります。


Oblivion2223.jpg
洞窟の中へ入ると、話に聞いた学者の死体を見つけられます。
その付近に研究日誌(スクロール)が落ちていますので拾います。

洞窟の奥へ行き、籠手を盗んだというインプを倒して(名前でわかります)、籠手を入手します。

次は一転、「Silverfish River」の端の洞窟へ。

Oblivion2224.jpg
籠手を使い、ボタンを押して扉を開けます。

中で骸骨から鍵を、棚から本と飾り板を入手します。
本は目を通しておくといいです(適当訳でほんとすんません)。

籠手を入手した洞窟へ戻ります。
鍵を使って、開けられなかった扉を開けます。

ダンジョン内はボタンを押していけば道が開けます。

Oblivion2232.jpg
「Aranaseli」へ出ます。遺跡に入り、ボタンを押して道を開いていきます。

Oblivion2225.jpg
こんなところでボタンを押したりも。

Oblivion2226.jpg
仕掛けはなかなか凝ってます。ダンジョンの雰囲気も、他ではあまり見ない独特なものです。

Oblivion2229.jpg

Oblivion2230.jpg


Oblivion2228.jpg
道中、死体(何千年も前の死体のはずなんですがなぜ新鮮なのだろう)から飾り板を入手していきます。

Oblivion2231.jpg
その飾り板を、この部屋で設置していきます。

私の環境では、ここで柱が開かないバグが発生してしまいました。
コンソールコマンドでtclするのがいいかと思います(disableだと床がなくなるので困ります)。

柱の中で進み、最奥へ行けば伝説の剣、「Spirit's Edge」を入手できます。

「Aranaseli」へ戻り、湖の上にある井戸をアクティベートすると、クエストが完了します。

…なのですが、ここでも私の環境ではスクリプトが働かないバグになってしまいました。

クエスト自体はコンソールコマンドで完了させられますが、剣は使えないままでした。


ちとバグが残念なのですが、環境によるのでしょうから仕方なし。
ダンジョン探索はいい雰囲気で楽しめますので、考古学ロマン的なものをお求めの方もぜひプレイしてみて下さい。
プロフィール

Lemmy360

Author:Lemmy360
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
