FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Quest for the Elements

「Quest for the Elements」
「Elements」をテーマにしたアクション重視のクエストMOD。
個人的にはアクションより謎解き要素の方が強い気もしますが、凝ったステージも楽しめますし、内容的にはショートクエストに近い規模ですので、手軽に楽しめるものだと思います(ただし目的地が「Cyrodiil」各地に散らばっているので、ファストトラベル無しのプレイをしている場合はそれなりに時間もかかります)。

また、アクション要素を要求されるクエストの特性上、コンパニオンは連れていかない方がいいです。

Oblivion1118.jpg
導入すると「Bravil」の教会近くに「Alex」というダークエルフが現れますので、話し掛けるとクエストがスタートします。
パステルカラーの微妙に目立つ男です。

Oblivion1119.jpg
「Alex」からは「Elemental Temple」で「Elemental Stones」を回収することを依頼され、承諾すると「Elemental Temple Key」をもらえます。
「Elemental Temple」は「Bravil」付近にあり、マーカーも出るので迷うことはないでしょう。

Oblivion1120.jpg
また、「Bravil」から「帝都」へ行く街道沿いに、巨大な丘が出来ているのがわかるはずです。

Oblivion1121.jpg
その丘の麓に遺跡があり、そこが「Elemental Temple」への入り口になっています。

Oblivion1122.jpg
中へ入ると独特の色彩の内部。このクエストMODの特徴のひとつです。

Oblivion1123.jpg
下まで降りると敵がいます。この敵の種類はいろいろ変わるようです。

Oblivion1124.jpg
とりあえず敵を倒して安全を確保しましょう。

Oblivion1125.jpg
巨大な寺院内。何となく荘厳です。

Oblivion1126.jpg
壁に「Touch Tablet」があり、「Activate」すると試練を受けるステージへと移動します。
中には水中でクエストを進めるものもあるので、水中で長く行動出来る装備や魔法を用意しておきましょう。

この「Elemental Temple」内には、試練を受けるステージが4つあります。
4つある「Touch Tablet」を押すとそれぞれに対応した試練を受けることが出来ます。

Oblivion1127.jpg
「火」の試練は業火が燃え盛る通路内を通って奥まで辿り着く、というもの。
単純に火だけなので、タイミングを見計らって進めば奥まで簡単に行けます。

Oblivion1128.jpg
何やら不審な骸骨が「Fire Elemental Stone」と、寺院へ戻るための「Touch Tablet」を持っています。
「Fire Elemental Stone」を取って寺院へワープ。

Oblivion1129.jpg
すると、寺院内に再び敵が湧いていますので倒しましょう。

倒したらまた「Touch Tablet」から試練のステージへ。

Oblivion1130.jpg
「水」の試練は完全に水中内。何らかの方法で呼吸出来ないと、探索はかなり困難です。

Oblivion1131.jpg
この水中で奥の壁にある「Gate」を開ける謎を解かねばなりません。
まず、「Gate」の側にあるハンドルを回しましょう。「Gate」を塞いでいるシャッターが一枚上がっていきます。

Oblivion1132.jpg
壁を見回していくとハンドルがもうひとつ見つかります。
これも回しておきます。

Oblivion1133.jpg
さらに天井?にもハンドルが付いているので回します。

Oblivion1134.jpg
そして「Gate」から少し離れたところに「Jeweiry Box」が漂ってますので、「Activate」して「鍵」を入手します。
これで「Gate」が開くので、先へ進みます。


Oblivion1135.jpg
奥に「Water Elemental Stone」があります。

Oblivion1136.jpg
「風」の試練は薄暗い神殿のような場所です。

Oblivion1137.jpg
鉄柵を「Activate」すると、なぞなぞの問いがジャーナルで出てくるので、少し離れた場所にある答えが付いているレバーを「Activate」します。

Oblivion1138.jpg
答えが合っていれば鉄柵が開きます。
なぞなぞは簡単なものなので、すぐに解けることでしょう。
間違っても違うレバーを引いていけばいいだけです。

Oblivion1139.jpg
3問解いて奥へ入ると、「Wind Elemental Stone」があります。

Oblivion1140.jpg
「地」の試練はアクション重視。狭い橋の上を渡っていかねばなりません。
ただ、仕掛け自体はかなり簡単です。
周囲の砲台から麻痺系の魔法が飛んできますが、普通に走って渡れば問題なし。

Oblivion1141.jpg
奥へ到達すると、「Earth Elemental Stone」が手に入ります。

四つの「Elemental Stones」を入手したら、「Bravil」の「Alex」の元へ戻りましょう。

Oblivion1142.jpg
ちなみに丘の上にある祭壇? この時点ではここには何の意味もありませんが…。

Oblivion1143.jpg
「Alex」は次に、それぞれの「Elemental Stones」を「Elemental Lighthouse」で使うように指示してきます。
この時点で「Alex」の態度が妙なことに気づいてきます。

一応、指示された通りに、まずは「Water Elemental Stone」を「Water Elemental Lighthouse」設置しに行きます。
場所は「Bruma」の近くの山の中。
マーカーが出るので安心して移動できます。

Oblivion1144.jpg
かなり険しい山の中にあるので、馬に乗っていった方がいいでしょう。

Oblivion1145.jpg
「Alex」からもらった「鍵」で、「Water Elemental Lighthouse」の中へ。
そこは灯台の見掛け通り、「Oblivion」のあの「Sigil Tower」にそっくりな構造。
ただし、大量の水が天井から降ってきています。

塔の内部には入り口の他に扉がふたつありますが、一方は鍵が掛かっているので、もう一方の扉へ。
入ると水中に出ます。塔内を泳いで昇っていくと「Torture Cage」があり、中に鍵が入っているのですが取れません。

Oblivion1146.jpg

Oblivion1147.jpg
塔を上まで上がり、壁に付いている「Enchanted Cage Switch」を「Activate」すると、「Torture Cage」の蓋が開いて鍵が下へ落ちていきます。

Oblivion1148.jpg
下に落ちた「Water Lighthouse Key」を取りましょう。
妙に巨大な鍵なので見つけやすいと思います。

Oblivion1149.jpg
これで最初の塔内部の、もう一方の扉が開けられます。

Oblivion1150.jpg
中はまたも水の中。しかも今度は「Giant Slaughterfish」が襲ってきます。

Oblivion1151.jpg
この「Giant Slaughterfish」を倒し、死骸を探ると「Water Lighthouse Floater Key」が手に入ります。
なお、この「Giant Slaughterfish」が壁の向こうにハマッてしまって倒せなくなるバグ?がありました。
部屋を移動したりすると「Giant Slaughterfish」が付いてきて倒せるようになったりもしますが…一応、セーブはこまめに取っておいた方がいいようです。

「Water Lighthouse Floater Key」を入手したら、「Water Elemental Lighthouse」の外へ出ます。

Oblivion1152.jpg
鍵は外にある「A Rustry Door」で使います。
鉄柵を開けたら、「Floater」に乗って「Activate」します。
すると「Floater」がエレベーターのように上に上がっていきます。
ただし、目的地に連れて行ってくれるというより単に上に上がるだけですので、塔の上まで上がってきたらジャンプして移動せねばなりません。

Oblivion1153.jpg
塔の上には女神像が並んでいます。

Oblivion1154.jpg
その中心に「Lighthouse Activator」があります。

Oblivion1155.jpg
「Activate」すると火を灯したことになり、「Water Elemental Lighthouse」でのクエストを完了したことになります。

Oblivion1156.jpg
帰りはポータルで下まで直通で戻れます。

Oblivion1157.jpg
「Bravil」の「Alex」へ報告に戻り、次の「Earth Elemental Lighthouse」の鍵をもらい、場所を教えてもらいます。

Oblivion1160.jpg
「Earth Elemental Lighthouse」は「Cheydinhal」の近くにあります。
灯台自体に入り口はないので、別の入り口を探さねばなりません。
マップを詳細にしてマーカーを探せば、灯台につながる洞窟の入り口を発見できると思います。

Oblivion1161.jpg
洞窟の中へ。小さな洞窟ですが中には…。

Oblivion1163.jpg
「Ogre」などの巨体系のモンスターが待ち構えています。

Oblivion1164.jpg
敵を倒して通路に向かうと、「Brick」(「Block」のミスタイプ?)が積まれていて通路の入り口を塞いでいます。

Oblivion1165.jpg
「Brick」をひとつひとつ「Activate」すると少しづつずれていって動かせるようになりますので、攻撃魔法などを当てるか体当たりでもカマせば「Brick」は吹っ飛んでいきます。

Oblivion1166.jpg
通路の奥には「Earth Elemental Lighthouse」へ入るための扉が。

Oblivion1167.jpg
中は緑一色。小さなネズミが床をウロチョロしています。

Oblivion1169.jpg
鍵の掛かっていない扉があるので通ると、そこは一転、空の上。
岩と様々なオブジェクトが謎と罠を構成して待っています。

Oblivion1170.jpg
通路を丸太が転がってきたりも…。

Oblivion1171.jpg
この枯れ木の中へ、側に落ちている「Pearl」を拾って落とすと、奥にあるロープが切れる仕掛けになっています。
すると、別の場所の振り子の仕掛けに対岸へ渡れる丸太が現れます。

Oblivion1172.jpg
ポータルのある場所へ着くと、「Wise One」という謎の幽霊が立っています。
「Wise One」は「灯台に火を灯すな」と言うのですが、プレイヤーに選択肢はありません。
「Wise One」も突然地面に倒れてしまいます。

Oblivion1173.jpg
「Wise One」の死体?を探ると、「Earth Lighthouse Key」が入手出来ます。

ポータルで「Earth Elemental Lighthouse」へ戻り、鍵の掛かっていた扉を「Earth Lighthouse Key」で開けます。

Oblivion1174.jpg
するとそこは岩場の上。小さい「Mad Crab」が何匹かいますが、はるか遠くには…。

Oblivion1175.jpg
巨大な「Mad Crab」がプレイヤーキャラを待っています。
こいつを倒し、死骸から「Earth Lighthouse Floater Key」を入手します。

Oblivion1177.jpg
「Earth Elemental Lighthouse」の外へ出て鉄柵を「Earth Lighthouse Floater Key」で開け、「Floater」で上まで上がって火を灯します。

Oblivion1178.jpg
ポータルで下に降りると、突然巨大な生首?が落ちてきます。どうやら先ほどの「Wise One」の警告のようです。
しかし…なんちゅー悪趣味な…。

Oblivion1179.jpg
「Bravil」へ戻り、「Alex」に報告。
「Wise One」のことを問いただしても、はぐらかされます。
プレイヤーはあくまで「Alex」の言う通りに行動せねばなりません。

Oblivion1180.jpg
次は「Wind Elemental Lighthouse」。
「Leyawiin」の東に位置しています。

Oblivion1181.jpg
中は風が吹きすさいでいるらしい…。

「Wind Elemental Lighthouse」の中をよく探ると、「Oblivion」の「Sigil Tower」よろしく、回廊が付いているのがわかります。

Oblivion1183.jpg
この回廊の奥に木箱があり、中には「1211」の文字。蓋をちゃんとどけないと「121」に見えてしまいますが。
いわゆるヒントというか、もう答えですね。
このヒントを見てから鍵の掛かっていないドアに入ります。

Oblivion1182.jpg
中に入ると普通の民家!?
一見すると宿屋のような感じです。
ここは少々面倒な謎解きになっています。

Oblivion1184.jpg
1階部分には暖炉があり、側に「Chimney Broom」があります。
これを「Activate」すると掃除をするか?と訊かれるので、掃除をします。

Oblivion1185.jpg
するとホコリ?が溜まるので、ホコリを取ると「Wind Lighthouse Key」が現れます。

Oblivion1186.jpg
もうひとつのホコリを取るとメモが現れます。これにはこの後のヒントが書かれています。

Oblivion1187.jpg
1階には数字が割り振られた「Jeweiry Box」が5つあるので、正解の「Jeweiry Box」を「Wind Lighthouse Key」で開けます。
中から出てきた「Wind Lighthouse Chest Key」を取るのですが、これが異常なまでの重さ。
荷物を整理するなり重い物を持てるようにするなり、逆に鍵の重量を軽減するなりといった方法がないと運ぶのは難しいかもしれません。
この馬鹿重い鍵で、2階にあるチェストを開けます。

Oblivion1188.jpg
中に2本目の「Wind Lighthouse Key」があるのでこれを取り、部屋の中にある「Painting」という額の絵を「Activate」します。
すると、中からなぞなぞが書かれたメモを入手出来ます。

なぞなぞの答えが「ロウソク」であることは簡単に分かると思います。
問題はどこのロウソクなのかということですが…。

Oblivion1191.jpg
タペストリーが飾ってある壁の近くに、見慣れない「Candle」があります。
これを「Activate」すると…。

Oblivion1192.jpg
玄関のところに、なぜか「Hollow Skull」というドクロが出現します。このドクロの中に3本目の「Wind Lighthouse Key」が入っています。

Oblivion1193.jpg
「Wind Elemental Lighthouse」へ戻り、鍵の掛かっているドアを3本目の「Wind Lighthouse Key」で開けます。

Oblivion1194.jpg
すると、そこは巨大な迷路アトラクション!?

Oblivion1196.jpg
一応、空に浮かんでいる靴がヒントになっているようなんですが、目的の場所がかなりわかりづらい。
実は浮かんでいる靴のところには見えない足場があり、渡っていけるようになっています。
面倒なので私はジャンプして壁を飛び越えたりしていましたが、強引にジャンプなりで進んでしまった方がいいようです。

というのも、ここで壁にめり込んで出られなくなることが数回ありまして…。
そのたびにコンソールコマンドの「tcl」で壁を抜けて元の場所に戻りましたが、バグなのか何なのか、とにかく面倒で不安定な場所であるのは確か。

Oblivion1197.jpg
ゴール地点に台座があり、そこに「Wind Lighthouse Floater Key」が置いてあります。

Oblivion1198.jpg
場所はここ。

Oblivion1199.jpg
すぐ側のドアを通って、「Wind Elemental Lighthouse」へ戻りましょう。

Oblivion1200.jpg
この後は今までと同じように「Floater」で上に上がり、灯台に火を灯します。

毎度の如く「Bravil」の「Alex」へ報告に帰ります。
もはやプレイヤーキャラも不審感バシバシの中、「Alex」は最後の灯台の場所を教えてくれ、自分はこの後「Bravil」から立ち去ると告げます。
報酬を要求すると、たった150Gの報酬をくれ、どこかへ消え去ってしまいます。

Oblivion1201.jpg
最後の灯台「Fire Elemental Lighthouse」は「Kvatch」の北にあります。
少々移動が面倒です。

また、この「Fire Elemental Lighthouse」の試練は危険度が非常に高いので、体力回復の方法を大量に用意しておくことをオススメします。

Oblivion1202.jpg
中に入ると盛大な敵の歓迎を受けます。難易度を上げているとかなり厳しい戦いになります。

Oblivion1203.jpg
ドアのひとつには強力な封印が施されています。この炎に当たると即死するので注意です。

Oblivion1204.jpg
例の如く鍵の掛かっていないドアへ入ると、そこは溶岩の中の試練場。
入り口のすぐ近くに石板とスイッチがあり、石板には「4分以内に冷却装置のスイッチを入れろ」などと書かれてあります。
スイッチを入れ、爆弾処理の始まりです。

…ただ、どうも制限時間は4分以内というワケはないようです。
4分を超えてもそのままクエストを進行出来ます。
バグなのか、ただの引っ掛けだったのかはわかりませんが…。

Oblivion1205.jpg
まずは飛び石のステージ。飛び石のひとつにスイッチが設置されています。

Oblivion1206.jpg
場所はここ。

Oblivion1209.jpg
この飛び石のさらに奥へ行くと、ハンドルが付いているのでそれを回しておきましょう。
扉が開いて、別のステージに行けるようになります。

Oblivion1207.jpg
黒煙が立ち昇るステージ。見えづらいので溶岩に落ちる可能性も…。
ちなみに先の飛び石地帯で落ちた場合、この場所まで来ると上に上がることが出来ます。

Oblivion1208.jpg
床の一角にスイッチがあります。

Oblivion1210.jpg
場所はここ。

Oblivion1211.jpg
今度は砲台が林立しているステージへ。ひっきりなしにいろいろ撃たれます。

Oblivion1212.jpg
砲台のひとつにスイッチが付いています。

Oblivion1227.jpg
場所はここ。

Oblivion1214.jpg
入り口のスイッチまで戻ると、レバーの横に「Fire Lighthouse Key」が出現しています。
これを取って「Fire Elemental Lighthouse」へ戻ります。

Oblivion1215.jpg
鍵の掛かったドアを開けると、「Oblivion」の「Sigil Tower」そのままのエレベーターが。
敵を倒し、エレベーターで上に上がります。

Oblivion1216.jpg
ドアを開けて中に入ると…。

Oblivion1217.jpg
中もやはり「Sigil Tower」そのまんま。
最上階まで上がり、「Lighthouse Activator」を「Activate」すると、最後の灯台に火が灯ります。

Oblivion1218.jpg
すると、再び「Wise One」が現れます。
…前は「Argonian」じゃなかった気が…いろいろ種族の姿をとれるようです。一体何者…。

「Wise One」は「Alex」の邪な野望について話し、「Alex」を止めるよう頼んできます。
プレイヤーは騙されていたのです!
…っていう展開なのですが、もはや「ようやくかい!」とツッコミを入れたくなる微妙な展開です。
何かへのアンチテーゼとかなんでしょうかこの展開は…。

Oblivion1219.jpg
急いで「Bravil」付近の「Elemental Temple」へ。
あの丘の上で、何かのエネルギーが満ちている…。

Oblivion1220.jpg
丘の上の祭壇に行くと、「Alex」が待ち構えています。

Oblivion1221.jpg
それも重装鎧まで着込んで。「Elements」の力を得た「Alex」は強そうです。

Oblivion1222.jpg
当然、「Alex」とは戦闘になります。向かってくる「Alex」を迎え撃つ!
…というか、実は「Alex」かなり弱い!?
ガシガシダメージを与えられるので、簡単に倒せることと思います。

Oblivion1223.jpg
しかし「Alex」はすぐ復活! しかも、あの「Mehrunes Dagon」の姿になって…。

Oblivion1224.jpg
しかしコイツは「Mehrunes Dagon」ではなく「Alex」の化身。普通に攻撃ダメージを与えられます。
そして、コイツもやっぱり弱いです…。

Oblivion1225.jpg
ところが再び起き上がる「Alex」!
しかしそこへ「Wise One」が現れ、何やら術を使い…。
「Alex」は、消えて無くなってしまいました…。

Oblivion1226.jpg
「Wise One」に話し掛けると、お褒めの言葉とともに「Element Container」というアイテムを貰えます。
これでクエストは完了となります。

「Element Container」は、使うと「戦士の能力」、「隠密の能力」、「魔術師の能力」の三つのうちどれかひとつを上げられます。
能力を選んで使うと、それぞれの能力に合わせたスキルが上がります。

けっこう印象的なステージでのクエストなのですが、細かい部分の作り込みが甘く、惜しいなという印象を受けます。
特にキャラクター設定などはかなり曖昧に思えてしまいます。
「Wise One」は何だったの?とか、「Alex」は何で最後に「Mehrunes Dagon」?とか。
また、「Alex」が何か企んでいるとプレイヤーもプレイヤーキャラも分かっていても、そのままクエストを進めざるを得ないところはかなり微妙に感じました。
しかしクエストの方はかなり濃密。強引なところもありますが、様々な仕掛けを楽しむことが出来ます。
アクションよりも謎解き要素の方が強いクエストですが、戦闘よりも謎解きが好きな方にはオススメのクエストだと思います。
プロフィール

Lemmy360

Author:Lemmy360
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。