

ああCUO…

ob121
今回は残念な話から。

「ダメだったMOD」
私のスキルの無さなのか環境のせいなのか、導入したけど上手くいかなかったMOD。

「Deadly Reflex」
導入自体はすんなりいき、戦闘が激変したのは驚いた。
特にNPCの動きが凄まじくなり、かなり燃えるものがありました。パワーアタックのモーションがカッコよくなるのも良かった。
「Bash」攻撃はコントローラーに割り振れるボタンがなく、使うのは断念。
「Flip」は使いました。敵に押し寄せられた時に前方回転で脱出出来るのは役に立った。
が、馬上攻撃は最初、使い方がさっぱりわからず。
英語を何とか解読して、武器を抜いた状態でボタン押して使うことが判明。
しかし、武器を抜いたままで馬に乗るのもヘンだし、思っていたものとはけっこう違っていたので、結局これは使わなくなってしまった。
即死攻撃は使わず。設定で10%にしてました(笑)。「OBLIVION」で残酷描写などどうでもいいです。一回だけ、NPCが山賊に対して手首切断をやったのを見たくらい。
問題はCTDが連発するようになってしまったこと。30分に一回はCTDするようになってしまった。
ロード順などは合ってるはずだし、他のMODとの競合とかがあるのかなと思いつつもOBMMでは何もないし…。
DRを外すと30分に一回のCTDはなくなったので、原因であったのは間違いない。
バージョンが悪かったのかな、というところ。
何とかして導入したい気もするんですが、即死や馬上攻撃はいらないし…ううむ。

「CUO」
「Cyrodiil Upgrade Overhaul」、通称「CUO」。
敵キャラなどいろいろ追加する、マイナーな大型MODなのですが、ボス的なキャラが実にカッコよく、導入してみました。
まず、街道などで動物が増えたのが驚き。羊が群れていたり、野生の馬の群れがあったり、猫がいたり、キツネの亡骸をみたりと、かなり増えててこれは気にいりました。
敵キャラでは、オブリビオンゲートから出てくる敵が一変。
特に、「ストリートファイターⅡ」のダルシムのような格闘術を使ってくる敵キャラが素晴らしい。
ob125
すでに死体ですがコイツ。
ob126
蹴りなどの格闘術が攻撃のメイン。かっこ良過ぎ。
ob127
これも「CUO」での追加キャラかも。同タイプの敵は良く見ますが…。

他の敵キャラも非常にセンスよくデザインされてて、結局ボスクラスの敵には会えませんでしたがかなり満足はしてました。
が…問題はオブリビオンゲートで発生してしまいました。ゲート付近の背景が、まるでグラボの故障時のようにポリゴンがぐしゃぐしゃになってしまうのです。

ob133
状況を調べていくと、どうもSIに登場する敵の表示がエラーを起こしているのが原因のようでした。
倒しても、エラー表示はそのままなので周辺にトゲが何本も表示されてる始末。
そもそもなぜSIに出てくる敵が通常のオブリビオンゲート付近に?と思いましたが、そういう仕様なのかもしれません。ただ、こいつが出てくるとエラーが発生してしまうのです。
いろいろロード順をいじったり、設定変えたり導入しなおしてもダメなので、解決策として、死んだNPCを消してしまう魔法のMODを導入することに。
問題の敵が出たら、倒してこれで消してしまえば…と思ったのです。
で、魔法を導入して、「Blavil」の街へFast Travelで行ってみると、背景がめちゃめちゃバグってる。
こりゃやばい、ってことで馬で走っていくと、やはりバグッてる。しかもバグッてるのは、オブリビオンゲートの周囲だ…。
もはやキャラでなく、背景がいかれてしまってきてるのでどうしようもなし…。
いろいろ試してはみたものの、どんどん状況が悪くなっていくばかりでしたので、泣く泣くCUOは削除することにしました。
ボスキャラほんとカッコイイのになぁ…残念すぎる。


逆にちゃんと導入出来たMODとか。

「Cyrodiil Upgrade Resource Pack (CURP)」
これは「CUO」を入れるために導入したのですが、これだけでも機能するようで(よくわかりません…)、動物とかが増えていたので「CUO」を外した後もそのまま残してます。

「アイドルポーズを替えよう」
「Idles Poses Replace」を導入。かなり前から。
通常は片手用の剣と杖と弓のポーズを変更するのですが、これの片手用のものを両手用にリネームしてフォルダへ放り込んで、両手用武器のアイドル時のポーズも変更させています。
これでインベントリ画面の自キャラもカッコよく見える…。


こなしたクエストを。

「高貴な血の騎士団」
「Order of the Virtuous Blood」。これ、動画だかで見てしまってたクエスト。
ob110
どうもヴァンパイアは嫌われているらしく、このオッサン後でぬっころしたろか、と思ったんですが話は急展開。
ob111
緑に輝く依頼主のコイツと戦うことに。ヴァンパイアvsヴァンパイアになりましたが、この人弱かった…。

「Dagonの神殿」
ob112
「Dagon Shrine」。ちょっと神秘的というか魔術的というか、ダークな感じで面白かった。
生贄を殺さず全員と戦いましたが、かなり苦戦。神殿を逃げ回りながら戦ってました。
しかし、神殿内綺麗だなぁ…。

「Daedraの血」
ob113
「Blood of the Daedra」。これも対ヴァンパイア。他のクエストを選ぶ手段もあるそうですが。
すっかりヴァンパイアハンターの気分。

「ブルーマのゲート」
ob114
「Bruma Gate」。最初は「Kvatch」の時と同様いさましくゲート内へ駆け込んでいく兵士たち。

ob115
2分後にはこんな有様。不死属性の隊長しか生き残ってない…。
そんな隊長も橋から落ちてこんな状態に。

ob116
不死なので死なないのですが、マグマの中にいては蘇生と気絶の繰り返しで、らちがあかないのでロードし直しました…。
まぁでも連れがいるのは面白かった。

「推理劇」
「Whodunit?」。これはまた後味の悪いクエスト。

ob117
ダークエルフのお姉ちゃんが少々哀れ。
最後に「Primo」と「Matilde」が残ったのですが、「Primo」が剣を抜いていきなり「Matilde」を斬り殺してしまった。自分で全員殺らないといけないかと思ってたので焦りましたが大丈夫でした…。
ちなみにこのクエストだけ画像のように衣装を替えました(笑)。
で、最後に「Primo」を倒す時だけアサシンの格好に戻ったりして…。


いろいろ起こった不思議なこととか事件とか。

「Relian」
ob118
「Guar」を連れたレッドガードの女性。よく見掛けると話し掛けて、鎧を修理してもらっていました。鎧修理でわざわざ街まで入る必要がないので、ありがたい存在でした。
帝都付近の街道によくいたのですが、最近見掛けません…。
どこか他の街にでも行っているのか、あるいは途中でモンスターにやられてしまったのか…無事でいるといいんですが。
こういうことが気になる「OBLIVION」て凄いかもしれない。

「ヴァンパイアスレイヤー」
ob119
「Scorns Vampirism」の機能のひとつですが、寝てるとたまにヴァンパイアスレイヤーの姉ちゃんに襲われます。
けっこう強いです。
テントの中で倒すとしばらくは死体が残ったままなので、少々迷惑な人です。
が、死体が消えるとまた襲ってくる(常に同じ外見のキャラが襲ってくる)ので、ひょっとしたら不死なのかもしれません。恐ろしいです。
ちなみに街の宿屋で襲われると、お客やおカミが助太刀しに来てくれることも。
確かどっかの店長がそれで死んだんだよなぁ…。

「愛馬の死」
ob120
オーガーだかに一気に襲われて、助ける間もなくやられてしまいました…。
埋めてやったりできるといいのにのう。

「立ち尽くす男」
ob122
「Bruma」の手前にいた十字で立っている男。
実は付近にいる狼男なのですが、街の手前で倒された後、「Cloud Ruler Temple」から戻ってきたらこんな状態に。たまたまバグったようで。
Cellバッファクリア系のMODを入れてるとこういうことになったりするそうですが、そんなの入れてないしなぁ。
街に入って出たら、ちゃんと倒れてました。

「牛」
ob124
牛を見ました。一回だけなのでかなりレアなのかもしれません。
多分、「Cyrodiil Upgrade Resource Pack (CURP)」での追加だと思うのですが、ひょっとすると「CUO」の方かも知れません。
そのうち、また探してみたいと思います。

「骨の馬」
ob128
これも多分、「Cyrodiil Upgrade Resource Pack」で追加されたもののはず。
他のMODでも見掛けたりしますね。
普通の馬と一緒に野原に群れをなしていたのですが、これも「CUO」の方なのかも知れません。探してみます。

「羊の群れ」
ob129
こちらは「Cyrodiil Upgrade Resource Pack」での追加なんだと思います。
今でもちょくちょく見掛けます。

「キツネ」
ob132
すでに死骸でしたがキツネを発見。ビックリしました。
「CUO」を外した後、生きているキツネを何回か見掛けたので、「Cyrodiil Upgrade Resource Pack 」での追加なんだと思います。

「あんたらいったい」
「Skingrad」の宿屋の借りた部屋に、MODで追加したNPCが勝手に寝てしまうという現象がありますが…。

ob130
かまわず寝ようとしたら、こんなメッセージが…。

ob131
しかも一度一階へ降りてまた来てみたら、二人に増えてました。宿代返せ。
プロフィール

Lemmy360

Author:Lemmy360
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
